FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログについて

ブログと言っても、いろいろな形がありますね。

開設場所という点で見てみると、ざっくり2種類に分けられます。

1.大手ポータルサイトさんで運営しているブログ
 (たとえば、Yahooブログ、livedoorブログ、gooブログ、エキサイトブログ、FC2ブログ)


2.レンタルサーバー内にブログを設置するタイプ


前者は、ポータルサイトにID登録をすると使えるようになります。

だいたい無料で使えます。その代わり、広告が表示されたりします。

広告表示が嫌な場合は、月額使用料を支払うことで、広告非表示にできる

ブログもあります。



後者は、ホームページを設置するレンタルサーバーを契約すると、

自動的についてきたり、自作しやすいツールがあったり、

レンタルサーバーの仕様によっては、無料でなく有料とか、

または、用意されていないレンタルサーバーもあります。



いろいろな種類があり、手軽にはじめられるけど、

なかなか分かりづらいかな・・・と思いますので、

今回は、私がFC2ブログを選んだ理由をご紹介したいと思います。




まず、開設場所で、1の外部ポータル系ブログを選んだのは、

ひな型が予め用意されているので、構築の手間が省けるからです。


また、ブログポータルのカテゴリに登録されたり、更新すれば新着

記事にも載りますので、パソヤを全く知らない方の目にも触れ、

いろいろな方と出会いのチャンスもあるかもしれません。


さらに、外部ポータルサイトのブログから、パソヤのホームページに

リンクすると、それでリンクが一つ増えますので、検索エンジン対策

にもわずかながら貢献するかと。



そして、ポータル系ブログの中でも、FC2を選んだ理由は、

カスタマイズしやすいからです。前述の通りブログサービスを展開している

ポータルサイトは多々ありますが、どこでも、デザインが豊富に用意

されてます。

その中から、気に入ったデザインを選んでも良いのですが、

今回はブログのデザインをオリジナルにしたかったので、

その中でFC2はカスタマイズしやすいという作り手側の観点です。

よくお客様のブログのカスタマイズをご依頼いただきますが、

ブログによって、デザインの変更方法はかなり違います。



容量もほどほど、無料で広告もかなり非表示にできます。

ブログをご覧いただくと、一番したに、FC2へのリンクがある程度です。

この点は、とてもうれしいサービスです。



ブログで発信したいことがある。

ブログを開設したが、いまいち活用方法がわからない。など、

お客様に合った活用方法をご提案しますので、お気軽にご相談ください。


ブログを更新していただくことで、ホームページの運営に携わっている感が

すごく味わえますし、実際、お客様とのコミュニケーションのツールに

ご活用いただいている方もいらっしゃいます。私も始めたばかりですが、

ブログって、結構楽しいです♪
スポンサーサイト

瞳が乾燥

毎日すっごく乾燥してますね。

私は、ものすごく静電気を持っていますので、

ドアノブや、車を触る時はいつもドキドキ・びくびく(>_<)


空気の乾燥も関係するのか、最近、瞳の乾燥がすごく気になります。

パソコンを多く使う仕事なので、ドライアイなのかと思いますが、

夕方3時以降になると、瞳が乾燥し、かすんだり、しょぼしょぼしたり、

時には目を開けているのもつらい時があります。

朝、目覚めたときにも瞳が乾燥してゴソゴソ感があるんですよね。

潤っていない感じがよーくわかるんです。自分でも。




以前より気になっていたのですが、本日、ドライアイ用の目薬を購入。

2種類買っちゃいました♪


1つは、ロートドライエイドEX(ゴールドっぽい箱です)

さっそく点眼! 程よい清涼感なのですが、さっぱりというよりは、

うるおい感があります。たぶんあれから2時間経過しますが、

いい感じが継続してます。いいですね~。


もうひとつは、ロート 養潤水(濃紺×青の箱です)

夜、寝ている間に修復するとありますので、今夜さっそく試します!




そして、今回購入した目薬、いづれも「ロート製薬」さんです。

たまたま、かぶったのではなく、わざと、ロートさんにしました。

というのも、iPadアプリの「iうるる」の彼女にその気にされられ

ちゃいました♪


毎日起動して目薬を差さないと怒られます(笑)

1日6回以上さすと、「もう、充分潤ってるよ!」と言われます。

さすが、使用上の注意も守ってます。


何度か目薬を差してあげると、さりげなく目薬の宣伝が入ります。

それで「養潤水」を知ったのですが、すごく欲しくなりました。


すごい戦略です!乗せられちゃったひとは私だけではないはずです。


そして、このアプリを紹介しようと検索して初めて知りましたが、

添い寝機能があるとは・・・

若干、いかがわしさもありますが、その辺は笑いということで。

斬新なアイディアで、利用者のこころをつかみ、なかなか良いアプリです。

こんなアプリの使い方があるのだな・・・と。つくづく感心。

今後のアプリ開発の参考にさせていただきます


iPhone版はないみたいなので、やっぱりその点は、iPadの等身大サイズの

だから良いのでしょうね。


素材について

ホームページの制作や、印刷デザインのお仕事をご依頼いただくと、

イメージ画像などが必要になることがしばしばです。


お客様がご指定されるケースもあれば、私がいろいろと探して

お客様のイメージに近いものをご提案するケースも良くあります。


今日は後者なのですが、ご依頼の画像をネット上で検索してたら、

以前にまして、無料素材、しかも超・超・超高画質をフリーで

利用制限なく使わせていただける(転売さえしなければ)

素材って、増えたな・・・としみじみ思いました。

みなさん、写真上手です!

だから、素材を販売しているサイトも大変だろうな・・・と思いつつ、

無料でイメージにぴったりの画像があれば、ありがたく使わせて

いただきたいと思います。



サイトや、印刷物のほとんどが画像素材で良し悪しが決まる

ことが多々あります。

いま、探している画像は、チラシのほんの一部分に使うためですが、

それでも、ショボイ写真よりは、ピントがピタッとあって、

ダイナミックなインパクトのある写真だったら、ぐっと引き立ちます。

お客様のイメージにあう素材、引き続き探してみたいと思います!

ごあいさつ

まずは、2011年のご挨拶!
あけましておめでとうございます。


そして、普段ホームページの制作をご依頼いただいたお客様に

ブログを勧めまくっている私ですが、

実はブログを長続きさせたことはない私。

というか、テストブログ以外、まともにブログを書いたことがないかも??


なんせ、「継続」ということが何もできない私です。

自慢じゃあありませんが、ダイエットも続きません。

マラソン、ウォーキング、ビリーにモムチャン、記録ダイエットなど、試みますが

コンスタントに続けるのって難しいですw

でも、全部やめたわけではありませんよぉ~(笑)



お客様のブログを日々拝見するうち、私も「その気」になり、一念発起。


「その気」とは、

ブログに、日々の出来事や感じたを素直に記すって本当にいいなぁと。

普段、お仕事のお話や、まだメールやお電話でしかお話したことのない方でも

ブログを読んでいるうちに、とっても親近感がわくことが最近多いんです。

私も、ブログを通じで、私を発信できたら。という気になりました。


このような気持ちしていただいたお客様方に感謝です。

というわけで、今までコンスタントに続かない何よりも長く継続することを目標に、

まずは、がんばりすぎないように、てこてこマイペースに♪

どうぞよろしくお願いいたします
プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。