FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活

先日、会社の電話に出ると、かわいらしい女性の声が聞こえてきました。

「○○専門学校 ○年の ○○と申しますが、御社で新卒の募集はありますか??」

とお電話をいただきました。

あいにく、弊社はスタッフ5名の小さい会社ですので、毎年新卒採用できるほどの余裕も仕事もないのですが、せっかくの出会いなのに、残念です。


「申し訳ございません。新卒採用の予定はないのですが・・・」とお答えしたのですが、せめてもう一言、「弊社では採用がないのですが、応援してます!」と言えたらよかったのに・・・と悔やまれます。


思い返せば、15年前、第二次ベビーブームで、就職氷河期といわれた世代の私は、就活大変でした。何社受けたでしょうか・・・

大学時代、親元を離れて一人暮らししてたので、働いたら自宅から通いたいと思ったのですが、成田のはずれから都内に通うのは大変だし、結局新卒では都内で働くことはできませんでした。(憧れてたんですけどね)


だから、この夏にどうにか決めたい!と思って就活されている学生さんのお気持ちはすごくわかるつもりです。


どうか、決まりますように・・・
そして、採用されたら3年はその会社でがんばってみてください。

大学の卒業式で学長のお話にありましたが、石の上にも3年。まずは3年働いてみないとその仕事がわからないので、せっかく採用していただいた会社ですから、まずは3年働いてみてください。とのことでした。


自分で仕事をしてみて思いますが、確かにそうだな・・・と。


私は3年も勤められず、新卒で採用していただいた会社は1年半ちょっと、その次の会社も1年ちょっとで、25歳の時にはパソヤの前身のピーシーアクセスで仕事を始めてました。

自分の会社以外で3年以上働いたことがないので、偉そうなことはいえませんが、ひとつのことを究めるのはすばらしいことだなと思います。また、特にweb制作や、デザインなどは、どんどん進化するので、それなりに技術や知識が追いついていかないと仕事にならない。これで終わり、がないんですよね。


震災の影響もあって、今年の就職戦線も大変なニュースを耳にしますが、どうかみなさんが就職できることを祈ってます。
でも、もし就職できなかったら思い切って、自分で起業してみるのもいいと思います。就職するよりずっと大変です。はじめは仕事もないし、定収もないし。でも、得られるものはとても大きいと思います。陰ながら応援してます!
スポンサーサイト

スマホ

みなさん携帯は何をお使いでしょうか??

私はiPhone3GSです。(iPhoneのひとつ前のモデルです)

が、そろそろ秋には新しいiPhoneが出るそうで、iPhone4Sとか、iPhone5という記事を最近読みました。
いづれにしても、アップルはいつもサプライズ狙いというか、事前情報が漏れないように厳重管理に努めてますね。


そして最近、TVのCMにたくさん登場するアンドロイド携帯。

iPhoneもアンドロイドも、どちらもスマートフォンのカテゴリですね。

そして、今まで二つ折りの携帯で、suicaなどのお財布携帯機能が使える携帯は、ガラケーと呼ばれてます。

日本人のきめ細かいサービス精神の度が過ぎてしまい、ガラパゴス化してしまって、ガラケーなんて呼ばれてますが、これを使いこなせる日本人はすごいと私は思います。(ちなみに、私はおさいふ携帯機能までは使いこなせないと思い、離脱しましたが^^ゞ)


で、今日のテーマはスマホなんですが、最近このお仕事を一生懸命やらせていただいております。
スマホ向けのサイト制作と、そのサイト上でのサービス提供がありまして。
iPhoneとアンドロイドを両手に、同じ画面を開いたり、いろいろな操作をしてみたり・・・

パソヤではドコモでソニーのXperia arcを3月に買いました。
海外メーカーの携帯より、やっぱ、日本メーカーを応援しないと!
というか、性能も良かったのでコレに決めました。


初めてこのarcを触って、映像の画質を見た時には、「ええええ!!!」こんなにきれいな映像がスムーズに動く!!と感動いたしました。


が、触っているうちに、アンドロイドよりやっぱりiPhoneがいいなと思うようになりました。


あくまでも小杉個人的な使用感ですが、
1.アンドロイドは細かい設定ができる分、何をやっているのかわからなくなる
2.購入したまんまでは、メーカーによって設定が異なるので、自分でいろいろカスタマイズして使いやすくした方がいい
3.なんでも、どこでもいじれる分、どこをいじったらいいかわからなくなる

というわけで使い倒してやろう、いじりたおしてやろうというメカ好きな方はとても面白いと思うのですが、私のように面倒くさがり屋さんで、何をどういじったらいいかわからない。ので、ある程度規制があり、その中でしか操作できないiPhoneの方が楽ちんでいいや。ということになりました。


機種本体のスペックはiPhoneに比べ、アンドロイド携帯はどれも良いのですが、OSとして乗っかっているアンドロイドの開発は、各メーカーで異なるので、完成度もマチマチですし、機種を変えると使いづらい。とか、全然使い勝手が違うとかあるようです。


世界中でアンドロイドが騒がれているので、日本の携帯会社もその波に乗り遅れないように急いで出さないと!と見切り発車してしまった感があり、結果、完成度が低いアンドロイド携帯が多いような気がします。


以前のwin対Macのように、アンドロイドを搭載したスマートフォンが圧倒的な数が発売されていますので、数的にはアンドロイドユーザーがどんどん増えるのでしょうが、もし、スマートフォンが欲しいなと思っていたら、初心者ほどiPhoneがオススメです。


先日、幼稚園のお迎えに行った時に、お友達のママさんにアンドロイドって何??
と聞かれて一言で答えるのは難しかったのですが、まとめてみるとこんな感じかな~と。

夏本番!

先週末は成田の祇園祭でした
成田祇園祭り
せっかく徒歩で行かれる距離に引っ越してきたので、数年ぶりに行きました。

昼間ものすごい暑さでしたから、夜になって人が出てきたのか、ご覧の通り、とっても賑わっていました。
お祭りの詳しいことは、こちらのページで良く紹介されています。


お祭りが開催された3日間は、よく救急車の音を聞いたような…
この暑さですからね。


そして、パソヤの2F事務所のベランダに、緑のカーテンになるようにとプランターに
ゴーヤと、朝顔を植えましたが、暑さのためか、葉っぱが一部枯れたり、全然緑のカーテンに育ちません(>_<)


これから暑い暑い夏が2カ月続くかと思うと...
私が子供のころは32度もある日は、夏休みの中でも5日程度だったような。
たった!?四半世紀前なんですけどねw
確実に平均気温が上がってますね。
プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。