スポンサーサイト


スマホ

みなさん携帯は何をお使いでしょうか??

私はiPhone3GSです。(iPhoneのひとつ前のモデルです)

が、そろそろ秋には新しいiPhoneが出るそうで、iPhone4Sとか、iPhone5という記事を最近読みました。
いづれにしても、アップルはいつもサプライズ狙いというか、事前情報が漏れないように厳重管理に努めてますね。


そして最近、TVのCMにたくさん登場するアンドロイド携帯。

iPhoneもアンドロイドも、どちらもスマートフォンのカテゴリですね。

そして、今まで二つ折りの携帯で、suicaなどのお財布携帯機能が使える携帯は、ガラケーと呼ばれてます。

日本人のきめ細かいサービス精神の度が過ぎてしまい、ガラパゴス化してしまって、ガラケーなんて呼ばれてますが、これを使いこなせる日本人はすごいと私は思います。(ちなみに、私はおさいふ携帯機能までは使いこなせないと思い、離脱しましたが^^ゞ)


で、今日のテーマはスマホなんですが、最近このお仕事を一生懸命やらせていただいております。
スマホ向けのサイト制作と、そのサイト上でのサービス提供がありまして。
iPhoneとアンドロイドを両手に、同じ画面を開いたり、いろいろな操作をしてみたり・・・

パソヤではドコモでソニーのXperia arcを3月に買いました。
海外メーカーの携帯より、やっぱ、日本メーカーを応援しないと!
というか、性能も良かったのでコレに決めました。


初めてこのarcを触って、映像の画質を見た時には、「ええええ!!!」こんなにきれいな映像がスムーズに動く!!と感動いたしました。


が、触っているうちに、アンドロイドよりやっぱりiPhoneがいいなと思うようになりました。


あくまでも小杉個人的な使用感ですが、
1.アンドロイドは細かい設定ができる分、何をやっているのかわからなくなる
2.購入したまんまでは、メーカーによって設定が異なるので、自分でいろいろカスタマイズして使いやすくした方がいい
3.なんでも、どこでもいじれる分、どこをいじったらいいかわからなくなる

というわけで使い倒してやろう、いじりたおしてやろうというメカ好きな方はとても面白いと思うのですが、私のように面倒くさがり屋さんで、何をどういじったらいいかわからない。ので、ある程度規制があり、その中でしか操作できないiPhoneの方が楽ちんでいいや。ということになりました。


機種本体のスペックはiPhoneに比べ、アンドロイド携帯はどれも良いのですが、OSとして乗っかっているアンドロイドの開発は、各メーカーで異なるので、完成度もマチマチですし、機種を変えると使いづらい。とか、全然使い勝手が違うとかあるようです。


世界中でアンドロイドが騒がれているので、日本の携帯会社もその波に乗り遅れないように急いで出さないと!と見切り発車してしまった感があり、結果、完成度が低いアンドロイド携帯が多いような気がします。


以前のwin対Macのように、アンドロイドを搭載したスマートフォンが圧倒的な数が発売されていますので、数的にはアンドロイドユーザーがどんどん増えるのでしょうが、もし、スマートフォンが欲しいなと思っていたら、初心者ほどiPhoneがオススメです。


先日、幼稚園のお迎えに行った時に、お友達のママさんにアンドロイドって何??
と聞かれて一言で答えるのは難しかったのですが、まとめてみるとこんな感じかな~と。

コメント

No title

そうなんですよ~(>_<)
You TubeなどFlashを使ってても提携済み??のサイトは表示されるのですが、たとえばマクドナルドのメニューページなどのFlashは表示されないんですよね(*_*)
基本、iPhoneと同じです。

したがって、パソヤでサイトにFlashを埋め込んだサイトを制作した場合、お客さんのところでiPadで確認していただきたくても、ノートPCじゃないと見れない!!ってことになります。その点だけ使えないですiPad。
あとは便利です(*^^)v

No title

あれ?ipadもFlash非対応なんですか?
先週、知人が使ってるのを見ましたが(貧乏な主婦には買えませんから…)、気がつかなかった。
そういわれればiPhoneもFlashは見られなくてイラっとする事が多かったけど、もう慣れちゃって忘れてました(爆)

はじめまして!

かにやさん
コメントありがとうございます!ご近所ですし嬉しいです♪


在宅でのお仕事は、なかなか自分の時間を作るのが難しいですよね。
しかも、2番目のお子さんが0歳となるとなおさらです。


スマホの記事ですが、自分で読み返してみて、??という言い回しもあり、お恥ずかしいのですが(汗)

auのスマホに変えた友達がいるのですが、なんでgmailとるの??と。
auショップでgmailを取得し、いろいろな設定をしていくようですが、普段からPCもネットもあまり触らないので難解だったようです。

1~2ヶ月も触れば、絵文字やデコメも送れるようになったそうですが、ガラケーにはない苦労が感じられます。確かに、iPadあればいいですよね。アプリもあるしv-290仕事にも遊びにも使えますね。
ただ、ひとつ、Flash非対応だけどうにかしてほしいですe-462


かにやさん、よかったらまた遊びに来てくださ~い!(あまりブログ更新しませんが)

表の看板が気になった一人です

はじめまして。
表(御社から見たら裏になるのかな?)の看板が気になってアクセスした一人です。
私、中台4丁目で在宅で広告デザインをしている者です。といっても、今は6歳と0歳児を抱えているので開店休業状態で去年の1割ほどしか仕事をしていませんが…(泣)
巨大なQRコードを見た時は「なんじゃろ!?」と思いましたが、社名で「土屋にあった会社?」ってなんとなく。。。やはりそうでしたね。

先週、ライターの知人から「スマホは何がいいと思う?(ちなみに今au)」と言われた所だったので、スマホの記事はとても興味深かったです。私はJ-phoneからのユーザーなので、そう聞かれたってiPhoneしか答えられないもの(困)。。。ただ私が感じている事は、携帯電話とiPhoneを持っている人、二つ持つなら携帯電話とipadにしたら?と。。。

長々と、すみません。
ご近所なので、ちょっとご挨拶でした。。。

非公開コメント

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
