FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から白菜、ニラなどの食材が冷蔵庫にあり、八宝菜など喜んで食べない子どもに、野菜を食べさせるため餃子を作りたかったのですが、餃子の皮を買いに行く暇もなく、「できない、できない」と思っていてもストレスになるので、「えーい!餃子の皮から作ってしまえ!」と元旦の朝、2時間ほど家で一人になったので餃子の皮から手づくりしてみました(*^_^*)

中国ではお正月に水餃子を食べると聞いたことがあるし、めでたい食べ物だからいいね!なーんてルンルンと♪お料理に没頭していると、ストレス解消できるんです。
餃子の皮
本当は元旦にブログを更新しようと思って撮影したのですが・・・

「餃子の皮 作り方」で検索しても、たくさんレシピが出てきますが、今回はクックパッドのmachyperさんのレシピで作らせていただきました。

ちなみに、只今月額会員294円が無料で30日間使えるようです。
(1/25までのキャンペーンみたいです。)
私もお試し登録をして、人気順に並べ替えてみました(^^ゞ

ホームベーカリーでこね、さて、生地を伸ばすかとはじめたところ、かなりの弾力に、思わぬ力仕事となりました(汗)

写真の手前に写っている棒は、離乳食用のすりこ木なのですが、麺棒を持っていないので、15cm弱のすりこ木が麺棒代わりに。ある程度に伸ばした生地を、グラスで丸く抜き、さらに、すりこ木麺棒で、1枚ずつ薄く伸ばしました。さすがに、50枚位作るのが限界で、右手の親指がしびれ、2日位後遺症でした(@_@)


元旦の昼から餃子を食べるのは初めてですが、夫の「餃子を買えば300円くらいじゃん?」というコメントにカチンときながらも自己満足の出来栄えでした(*^_^*)


翌々日、冷蔵庫に残った生地を息子に遊びがてら伸ばしてもらい、餃子の皮ピザを作りました。
これも、ネットで「餃子の皮 あまり」などで引くと活用法出てきます。便利ですね~。
単に、皮を薄く伸ばして、ソーセージと、チーズを上にのせてトースターでチンしただけですが、餃子より好評でした(^u^)

コメント

非公開コメント

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。