FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオの録音

先日、お客様から「ラジオに出演するから、録音して♪」というご依頼がありました。

ん??出来なくは、ないだろうけど、やったことないなぁ。。。最近。

ラジオを録音って、中学生の頃、英会話プログラムや、好きなアーティストの曲をラジカセで録音した時以来かも?

最近は、オーディオ機器も使わなくなり、すぐにはどうやったら良いものか思いつかなかったのですが、スタッフに話したところ、すぐに解決です!アナログと、デジタル、両方駆使して、ばっちり録音できました。
サスガ(*^^)v


1.PCや、スマホでradikoをご利用の方は多いと思いますが、それをPCで録音しました。録音は、フリーの録音ソフトで対応です。

2.ラジオが入る携帯で録音

3.ポータブルラジオ(一般的な携帯型ラジオ)を、ボイスレコーダーで録音


3重・4重のバックアップ体制で録音しましたが、問題なく、録音できました。
すぐに音声はMP3形式に変換し、お客様にメール添付でお送りすることができました。
そして、お客様(ウィズホーム様)のホームページにも掲載いたしました。

アナログで、カセットテープに録音していた頃とは、わけが違いますね!


時報とともに、録音ボタンを押していた頃が懐かしいです(*^_^*)

このブログを書きながら思いだしましたので、ちょっと昔話です。

レンタルレコード屋さんが中学生の頃、成田にもありました。
ちょうど、レコードと、CDが両方混在する時代だったんですよ(笑)
まだ、ツタヤさんはなく、そのうち、レコードのレンタルは違法だ?とかでそのお店もなくなってしまい(本当の理由は子どもだったからわかりません)・・・が、そのように記憶してます。


中学生なんで、もちろん自由に使えるお金はなく、ラジオにはいつも空のテープを入れてありました。
ラジオを聞いていて流れてきた「いいな!」と思う洋楽を録音していたことを思い出しました(笑)
曲名とか、一生懸命調べましたね。20代のお兄さん先生によく質問してました(*^_^*)先生何しているかな…



欲しい音楽を、クリック一つで、簡単にダウンロード購入でき、ipodなどにデータを移動することに慣れた時代に、久々の録音は新鮮でした(*^_^*)


お時間があるときに、お好きな番組を録音してみてください♪PCでタイマー録音もできるそうです!

コメント

非公開コメント

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。