FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ミツバチの採蜜

パソヤでは、というか、まだまだ個人的な実験段階ですが、
ITとは、真逆のことで、仕事にならないかな・・・と日々模索してます(笑)

ちょっと変わったな趣味ですが、数年前にダッシュ村で蜂蜜採取を見てから、目覚めたようで(大須賀が)、ハチが集まる蘭(きんりょうへん)を買ってみたり、ハチの巣箱を置いてみたりしましたが、自然のハチは捕まえられなくて、2年前に養蜂されている方をヤフオクでみつけ、ハチが入った、ハチの巣箱を譲っていただきました。

スゴイですよね~ヤフオクでは何でも売ってます!!
そして、ダッシュ村の効果か、ハチに関するものは、いまだに高値で間取引されているようです。


そして、出品者さんのいる愛知県まで車で受け取りにいったんですよ!!
人ごとだと思って、見てましたが、すごいですね~


で、その蜂の巣が2年経って、だいぶ大きくなったので、採蜜しました。

▼巣箱OPEN!!
重箱式という、縦に積んだ巣箱なのですが、上から下に向かって巣を作るので、上の部分を切り取りました。
巣箱
ご覧の通り、蜂の巣がみっちりで、その中に、蜂蜜がいっぱい詰まっています。


▼蜂の巣を取り出して、家の中で蜜を採取しました
蜂の巣



▼蜂の巣をバラバラにして、ほぐしただけだと、ごみがいっぱい入っているので、キッチンペーパーでろ過しました。
蜂蜜濾過


▼出来上がった蜂蜜
ハチミツ瓶詰
会社のスタッフ、近所のお友達や、親類などにおすそ分けし、
みなさんに喜んでいただけました♪


日本ミツバチのはちみつは、「百花蜜」と呼ばれ、その名の通り、百の花の蜜なんです。

スーパーなどでよく目にする、「レンゲ」とか「アカシア」など花の名前が
書いてある蜜は、西洋ミツバチのはちみつなんだそうです。

一般的に、日本ミツバチのはちみつは、数が少ないからあまり市場では出回らず、とても貴重なハチミツなんだそうです。

ご興味のある方は、「日本ミツバチ、蜂蜜、百花蜜、採蜜」などの
キーワードで検索していただけると、webページから、youtube動画から、
いろいろな情報が出てきます。

今回の採蜜も、初めてだし、やり方がまったくわからないので、
youtubeで採蜜の動画を見て、必要な材料をそろえたり、
イメージトレーニングしたりしました。


ホント、いろいろな情報がネット上にはありますね。便利です(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。