スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のいろいろなこと

ブログの更新もマチマチ、パソヤのサイトも前のリニューアルからかれこれ5年経過。

日々、お客様にお知らせなどの情報は更新してくださいね~!

とお願いしながらも、自分が更新できてません:(´◦ω◦`):


しかし!!すべてのお客様に日々の更新が必要か?というと、必ずしもそうではありません。

更新が不要なお客様には、ブログやSNSのリンクなどは設けません。

また、仮にブログを設けても、目立つ場所には載せません。



パソヤのブログは目立たない場所にリンクボタンを設けており、

そもそも重要なお知らせを更新する目的ではありません。

(特に新規のお客様には)
ご依頼いただくにあたり、またパソヤをご検討いただくにあたり、

パソヤの中の人は、どんな人なのか?

お会いする前の事前情報として、気になった時にさらっと読み流していただけるよう、たまーに更新してます。
(本当は、もう少し頻度UPしてもいいのですが・・・)



そもそも、ホームページの目的ってお客様によっていろいろです。

名刺代わりにサイトがあれば良いというお客様、

サイトから集客、収益を出さなければならないお客様、

実際の店舗がなく、ネット上の通販サイトだけのお客様もいれば、

リアル店舗・会社と併用のお客様。


例えばサービス業でお店や病院等を運営されていれば、

臨時休業のお知らせは必須ですし、

期間限定のキャンペーンの告知は、ブログだけでなく

ツイッターやフェイスブックなどのSNSも活用された方がいいですね。

いろいろOPENにすることでお仕事の幅が広がるお客様もいらっしゃいます。


またまた、正反対に、

業務内容(サービス)をお知らせする目的ですが、詳細な画像の公開、商品紹介はNGのお客様もいらっしゃいます。

したがって、お客様のお仕事やサービス内容をよく伺い、目的に応じた

サイトをご提供させていただくのがパソヤの仕事だと思っております。



パソヤのお仕事を例にとると、基本的なサービス(業務内容)は変わらないのですが、

ご提供する商品は、WEBページ、システム、印刷物のデザインにしても、規格製品ではなく、

お客様ごとに、ご提供する納品物、内容は全く違います。

特にサイトの作り方、盛り込む技術は3か月、半年で少しずつ変わってきます。


というわけで、ある程度、制作実績を掲載させていただくことで

最近のサイトのデザインや構成などご覧いただけるかなと思ってはおりますが、

なんせネット上のサービスや、仕組みが半年、1年で変わる。

3年経ったらだいぶ変わる。という流れが激しい業界なので、

なかなか自社サイトを更新(リニューアル)するタイミングが難しいです(´・_・`)

ちょっと考えて放置していたら、内容が古くなった気がしてまた1から出直しなんですよね…


現在の主流となっている『レスポンシブデザイン』でリニューアルするのは

当然ですが、内容も変えないと…

なーんて思うと、なかなか進まずにおりますが、なんとか今年中にリニューアルしたいなぁと気持ちだけは目標を定めました。
(*´v`)

まずは、おかげさまで2016年7月末でパソヤ15期の決算を迎えることができ、16年目に入りました。

これまでお付き合いいただいたお客様、スタッフのおかげです。

日々の業務をしながら、税理士さんへ依頼する決算書類の準備をしなければといった近況です。



【最近の出来事】~お客様は神様????~

お電話でもお問合せをいただくことはしばしばありまして、

弊社を気にかけていただき、お問合せいただくのは大変ありがたいことですが、

名乗らずに、

「ホームページってさぁ、いくらでできるの?」

とご質問いただくと、答えに困ってしまいます。そして、

『お名前は?』と初めに伺いたくなります。さすがにそのようには言えませんが、

社会人なんだから、名乗らずに電話するなんて、ありえないでしょう!!

でも、少なくはありません。そのような方。

『内容によって、また、盛り込む機能によって、制作時間が変わるので、それによって金額も変わります。』

としかお答えのしようがありません。


ホームページを作る目的、もし、現在ホームページがあれば、どうしてご不満なのか?

ご不満が明確でなければ、なんとなく気になるところはどこなのか?

弊社もできる限り、同業他社さんなどのサイトも拝見したりし、

なるべくお客様の業態について知ろう、勉強しようと努めますが、

おんぶにだっこで良いページができるわけがありません。

他人任せでホームページをつくるから不満が出るのではないでしょうか?

まずは、お客様も自社のサービス、内容、目的、誰にみてもらいたいページなのかを

真剣にお考えいただきたいです。

真剣にかんがえていらっしゃるお客様をサポートするご提案と制作は喜んで承ります。


漠然でもよいので「このような内容は載せたい」「このようなデザインの雰囲気が好き」

というお話からできると、スムーズに、また的確なお返事もしやすくなります。


せっかく電話を下さるのですから、

まずは、社会人として恥ずかしくないマナーと、態度で、お互いに気持ちよく

前向きなお話ができるかな。と思う今日このごろです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。