スポンサーサイト


ZIPファイルの添付の迷惑メールにお気を付けください

2017年になり、もう半月以上すぎてしまいましたが(汗)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、気づけば最後の更新は8月!?自分でもびっくりです。

そして、やはりパソヤのサイトはまだレスポンシブに移行できずにお恥ずかしいのですが…

恥ずかしいだけでなく、実際にスマホサイトがちゃんとしていないと、検索順位まで影響してしまう!!と。

昨年10月googleがモバイルファースト インデックスの導入を発表しました。「モバイルファースト インデックス」で検索すると、いろいろな情報がネット上にはありますので、気になる方は要checkです!

お客様優先で、業務にあたらせていただき、なるべくはやく自社のサイトもレスポンシブへ…




さておき、本日のお題『ZIP添付ファイル付き迷惑メール』ですが、今年になって特に今週、毎日送られてきます。

迷惑メール

最初は削除してたのですが、連日なのでこんな感じでため込んで、記念撮影してみました。


件名は、
・添付します
・ご請求書
・お写真お送りします

等々、通常業務でもありそうな件名ですが、差出人は、知らない人ばかり。

迷惑メールが蔓延し、いろいろなメールを皆様見慣れていらっしゃるので、こんなメールを開く人もいないとは思いますが、でもついつい「あれ?」なんだろうと思い開かいとは限らないので、お気を付けください。


普通のビジネスメールのやりとりであれば、メール本文最後に、署名がないメールはあまり見かけません。

名乗らずにメールを送ることはビジネスマナーにおいてもタブーだと思いますので、

こんなメールは開かないに限りますね。


「ドクターX」の何話だったか、院内の先生が迷惑メールに添付されているZIPファイルを開いてしまい、ウィルス感染してました。その後、手術で使用するPCにも感染し、手術に影響するお話しで、ありえないでしょう…と見ていましたが、

オレオレ詐欺と同じで、そんなのにはひっかからない。と思っていると、それが油断になるようなので、私も気を付けたいと思う今日この頃です。



そうそう!最後にオマケで、TVで『民放ドラマを見逃したら、TVer(ティーバー)』とCMが流れていたので、私もアプリを入れてみました。昨年末は、「逃げるは・・・」とか「ドクターX」とか、いろいろドラマやってました。

録画登録もしますが、HDDいっぱいで録画できていない時、途中から見ることになったドラマとか、番組とか便利です。

テレビでドラマなんて、全話みたことは数十年ぶり!?便利なアプリのおかげで全部見ることができました♪
無料アプリで、CM少ないしおススメです♪

コメント

非公開コメント

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
