

Googleカーとすれ違った!!!

昼休み、所用で外出したら、なっなんと!!!!

Googleストリートビューを撮影中の、実際に走っている車に会いました!!!!

住宅街のここまで入るんだぁと思うような場所までぐるーっと回ってきたところをパシャリ♪
googleストリートビュー撮影中


感動しました。

車は成田ナンバーのインプレッサでした。現行モデルっぽいので新しいですよね。

1年以上前になりますが、すぐ近くのアパートの駐車場に停まっていたのは見たことがありましたが、

実際に走っているとなると、テンションあがりました(#^.^#)


私は、車を停車し、この写真を撮ったのですが、はたして次回更新のストリートビューに、携帯を構えた私が写っているのでしょうか(笑)??

久々に…

自分でも最後の更新がいつだったのか?忘れてしまうほど、更新していませんでした(^_^;)

昨年11月8日で止まっていたとは(>_<)

自分でもブログを確認するのが怖くて、見なかったのですが・・・
体重計に乗る気になれないのと同じような気分です。


日々、忙しくさせていただいておりますm(__)m

サイトの制作が混んでおり、納品をお待たせしてしまい申し訳ございません。

うーんいろいろあったのですが、まめに更新しないと、
何を書いたら良いかもわからなくなりますね。

昨日は、選挙に行きましたか??

私は20歳になってから、一度もかかさず選挙に行っています!

大学で政治の授業を受けた時に、こりゃ-行かないといけないな。
と思いました。

投票率が毎回低くて、ちょっと悲しいのですが…

そして、選挙期間中のブログや、サイトの更新がOKになっている
のではないかと思うのですが、活用の個人差はかなりありますね。

先週1週間は、選挙カーがいっぱい走っていました。
仕事中もよく聞こえました。

選挙活動に関しては、従来のスタイルをキープする方が多いようで、
まだまだ、本当の変化はほんのわずかなような気がしました。


ひとまず、私のブログ無・更新ストップ!でした。

ネットで検査

私も、もう決して若くはないなぁ~なんて、思う今日このごろ。

最近では、ゲーム系として有名なDeNAさんが、遺伝子検査を簡単にできるサービスを始めたり、ネットからの申し込みで、体の細部までいろいろ調べられるすごい時代になりましたね。

体質などの遺伝子ももちろん興味はあるのですが、以前より興味があった血液でできるがん検診をやってみました。

ネットで検索すると、「自宅で簡単血液検査」というページが見つかりまして・・・

お手軽価格だったので、へ~と思って、早速購入してしまいました。
外箱を撮影し忘れましたが、箱を空けるとこんなキットが入っています。
がん検査キット

ピンクの物体が、針で、キャップを取っても針は見えないのですが、押すと針が飛び出す仕組みになってます。
チクリと指先を針で刺して、血がにじんだところを、フェルトみたいなスポイトに血をしみこませるって感じです。

針で指を刺すなんて!!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、バラなどのトゲでうっかり刺してしまう時ありますよね。
そのくらいの血がでるだけなので、大丈夫です。

私的に大変だったのは、通常の血液検査の時のように、血液採取の条件が、食後6時間以上開ける必要があり、早朝、だれも家族が起きてこないうちに、ひとりきりの時間を1時間くらい確保するのが難しかったです(^_^;)

ネットでキットを頼んでから、キットはすぐ届きましたが、血液を採取するまでに約1か月・・・
一応、キットの使用期限は1年位だったかな??
かなり時間の猶予があるので、お忙しい方でも、ご自分の都合の良い時に行るので大丈夫です。

検査結果は、携帯メールに速報が届きまして、後日、郵送で結果が届きます。

ちょっとの血液から、いろいろながんのリスクが調べられるのですが、すべて、基準値内で何の問題もありませんでした。

健康診断も毎年受けていますが、このような検査を受けて参考にするのもありかなと思いました。

こんな自販機見たことない!?

先日、上り方面でお仕事があり、車で向かいました。

市川PAで、途中休憩した際、車を降りて、歩いていくと、普通じゃない自販機を発見!!

市川PA自販機1
何が普通じゃないかお気づきいただけますか?

ゲタを履いた自販機です(笑)思わず、歩きながらニヤニヤしてしまいました。
自販機の下のラクダには、「楽だ」「楽だ」の文字が。

普通の自販機を台にのせて、高く設置してますね。

買ってみると・・・身長161センチの私が最上段の商品を買おうとするとこんな感じ。
市川PA自販機2

最上段を買うのは、ちょっと楽ではありませんが、
最上段の商品を購入しやすくするために、取り出し口付近(私の胸の高さ位)にボタンもあります。

確かに、買った商品を取り出すのは「楽だ!」↓
市川PA自販機3

こんな感じで、おなかの前に取り出し口が。

なかなか画期的ですね。

特に、背の高い方には楽だと思います。

いままで当たり前だと思っていた自販機の規格。
車いすの方や子ども向けに背の低い自販機は見かけますが、その逆で、
背の高い方をターゲットにした自販機の設置方法でした。

こーゆーのもありですね。なにこれ珍百景レベルに感動した私でした(笑)

クラウド

ちょっと見ないうちに、いつの間にか大変身!

WEB業界、ネット上のサービスではよくあることですが、
最近、お客様より業務効率化のご相談をいただき、WEB上の様々なサービスを調べております。


今回の課題は、見積書などの業務書類をどう管理するか?クラウドサービスは当たり前の時代になりましたが、
社内で情報を共有でき、PCだけでなく、タブレットやスマホでもデータの確認や、更新ができる便利サービスが増えました。

見積 クラウド

などのキーワードで検索すると、HITします。
検索結果から各サイトをご覧いただくと、デザインも使い勝手も良さそうなサービスがいろいろあります。


独自にデータベースを組んで管理システムを構築しなくても、難しいプログラムがわからなくても、WEB上のアプリである程度のことができる便利な時代になったなぁとつくづく感じます。



この機会に、パソヤでも使ってみようかな?・・・と。

業務効率UPのお手伝いができるよう、いろいろご提案したいと思います!

日本ミツバチの採蜜

パソヤでは、というか、まだまだ個人的な実験段階ですが、
ITとは、真逆のことで、仕事にならないかな・・・と日々模索してます(笑)

ちょっと変わったな趣味ですが、数年前にダッシュ村で蜂蜜採取を見てから、目覚めたようで(大須賀が)、ハチが集まる蘭(きんりょうへん)を買ってみたり、ハチの巣箱を置いてみたりしましたが、自然のハチは捕まえられなくて、2年前に養蜂されている方をヤフオクでみつけ、ハチが入った、ハチの巣箱を譲っていただきました。

スゴイですよね~ヤフオクでは何でも売ってます!!
そして、ダッシュ村の効果か、ハチに関するものは、いまだに高値で間取引されているようです。


そして、出品者さんのいる愛知県まで車で受け取りにいったんですよ!!
人ごとだと思って、見てましたが、すごいですね~


で、その蜂の巣が2年経って、だいぶ大きくなったので、採蜜しました。

▼巣箱OPEN!!
重箱式という、縦に積んだ巣箱なのですが、上から下に向かって巣を作るので、上の部分を切り取りました。
巣箱
ご覧の通り、蜂の巣がみっちりで、その中に、蜂蜜がいっぱい詰まっています。


▼蜂の巣を取り出して、家の中で蜜を採取しました
蜂の巣



▼蜂の巣をバラバラにして、ほぐしただけだと、ごみがいっぱい入っているので、キッチンペーパーでろ過しました。
蜂蜜濾過


▼出来上がった蜂蜜
ハチミツ瓶詰
会社のスタッフ、近所のお友達や、親類などにおすそ分けし、
みなさんに喜んでいただけました♪


日本ミツバチのはちみつは、「百花蜜」と呼ばれ、その名の通り、百の花の蜜なんです。

スーパーなどでよく目にする、「レンゲ」とか「アカシア」など花の名前が
書いてある蜜は、西洋ミツバチのはちみつなんだそうです。

一般的に、日本ミツバチのはちみつは、数が少ないからあまり市場では出回らず、とても貴重なハチミツなんだそうです。

ご興味のある方は、「日本ミツバチ、蜂蜜、百花蜜、採蜜」などの
キーワードで検索していただけると、webページから、youtube動画から、
いろいろな情報が出てきます。

今回の採蜜も、初めてだし、やり方がまったくわからないので、
youtubeで採蜜の動画を見て、必要な材料をそろえたり、
イメージトレーニングしたりしました。


ホント、いろいろな情報がネット上にはありますね。便利です(笑)

ken'sカフェ?

昨日、実家近くのお寺で、マチケンさん(町田謙介さん)のライブがありました。


母、息子と3人で実家から歩いて行きました。
長寿院さん

ザ・日本のお寺。という感じですよね。
田舎によるある地域のお寺さんという佇まいです。
良い風景です。

道中、ワールドカップの日本戦が気になり、歩きながらラジコを聴いていきました。
前半戦が終了したところで、ライブは始まりました。


母は、7年前にもこのお寺でのライブを聴いてますが、
私と息子は初めてです。
一番前で、とてもよいライブを聴かせていただくことができました。

私にとっては、
高速道路のSAにある、ひきたてコーヒーベンディングマシーンでおなじみの
コーヒールンバですが、マチケンさんコーヒールンバはカッコイイです。

いろいろなジャンルを聴かせていただき、音の旅をさせていただきました。


はじめと最後に、ご住職さんからのお話もあるのですが、
普段、仕事、家事、育児に追われ、視野が狭くなっている
私にとってはとてもよいお話を聞くことが出来ました。


ライブの後に、お寺さんからご飯の振る舞いがありまして、
ケンスケさんなんで、ブログのタイトルをケンズカフェとさせていただきました。


いつか、平井堅さんのKen'sBarに行きたいな…と思っているのですが、
マチケンさんも、平井さんのコーラスでCDに入っているとは知りませんでした。
(帰ってからマチケンさんのサイトを見て知りました)
いつか?注意して聞いてみたいと思います。


成田までお越しいただきありがとうございました。
そして、長寿院さんもこのような機会をいただきありがとうございました。

マチケンさんのyoutubeもありますんで、気になった方はぜひチェックしてください!

久々のヒット!!

どーでもいいことですが、今日のランチ。
日清カレーメシ

『日清カレーメシ』を食べました(^u^)

スーパーで普段のお買い物をしていて、島の一番目立つ位置に陳列してあり、
なんとなく1つ買ってしまいました。

辛い物・だーい好きなんですが、子どもがいるので、辛いカレーは作れません。

で、たまにタイカレーやスパイシーなカレーのおひとり様を買って楽しんでおります。

上蓋をはずし、水を入れ、かるくグルグルして、レンジで5分。

カレーとご飯がまぜまぜ状態のカレーができあがりました。

あまり期待していなかったのですが、以外にも?あまりにも??おいしくて、
記念撮影しておきました(#^.^#)ちょっと食べかけですみません。

辛さは、中辛ですが、申し分ない辛さです。
一般的なカレーより辛いです。

お味は、なかなかスパシぃー♪
予想以上に美味しかったです。
超カンタン・オススメです!!

お菓子はあまり新作を食べない主義なんですが、
カレーは新作飛びつきますね~
また買い置きしておきます!

釣りバカ母ちゃん?

年度末~4月、5月となんかお仕事が集中し、忙しい日々でした。
(まだ続いてます)


GWは、あっという間に終わってしまいましたね。

つかの間の休日は、1年くらい前から長男と始めた海釣りです。

勝浦の興津港へ行ってきました。長男と二人で。
千葉県勝浦市興津港

海底まで見える、きれいな海でした。


釣りをはじめたばかりなので、わからないことばかりですが、
釣れなくても面白く、また、試行錯誤の末、釣れた時が面白いですね。


手始めに、昼に到着して、釣れなそうなんで、磯遊び

ヤドカリとカニ

ヤドカリとカニGET!

へんな魚1
堤防で釣りを始めたらこんな魚GET・・・でもいらない。

へんな魚2

これもいらない。。。とりあえず、記録。


近くのカップルの女の子が、釣れた魚を見て、
「写真撮って、何の魚か判別してくれるアプリあったらいいのに・・・」
という会話が聞こえ、「そうだねぇ」と心の中で納得。
でも、画像解析アプリって、作るの大変なんだよね。。。
無理無理。
なーんて、心の中で思っていました。


おさかな図鑑的なアプリを検索してみましたが、
結構なお値段するんですね。


アジは、夕方から夜にかけて釣れるそうなので、
7時ごろまでがんばってみたものの、
夜釣りの準備をしていなかったので、
お隣の親切なご夫婦にとてもお世話になりながら、
あまりの暗さに、無理だと断念。

何事も経験がものをいいますね。
親切な方に、いろいろと教えていただきました。
そして、ご迷惑もおかけしました。
すみませんm(__)mありがとうございました。


昼から夕方までの時点で、釣れたのは、「フグ大量」「アジ1尾」「イワシ少し」でした。


せっかく2時間半かけて勝浦まで来たので、
どうしてももう少しチャレンジしたくて、
すぐ隣の興津海浜公園の駐車場で仮眠することにして、
早朝4時から再チャレンジ!
(我ながら、よぉやるわ)



イワシの大群と、それに混じって小さいサバが釣れました。
イワシとサバ



そんなに粘ってこれだけ!?って感じですが、
少しは(数十尾)釣れました。
いつか、クーラーボックス満杯で帰りたいです。
そして、ご近所さんにお魚つれすぎちゃって・・・(#^.^#)
なーんて言っちゃって、おすそ分けしてみたいものです。


息子よ。早く車の免許をとってちょうだい・・・あと10年かぁ。
(その時は一緒に釣りにはいかないですねきっと(^_^;)

やっぱり高いものほど・・・

一般的には、高いものほど、しっかりして、物も良い。というのは、感じることがあると思いますが、これもまた認めざるを得ないのか!?

3年前にルンバを買いました。週に数回お世話になっていました。

つい数か月前、お掃除の最中に、細いコードを本体に絡ませてしまい、ルンバは壊れてしまいました。
ルンバをスタートさせる前の、部屋の片づけが万全ではなかったんですよね(>_<)

同じ型のルンバをヤフオクで探し、部品どりして修理しようとましたが、結構するんです!
まだ4万くらい??ルンバもいろいろランクはありますが、ちょっと足せば、新品も買えるしなぁ・・・

壊れたルンバを修理に出すか?悩んでいたところ、
イオンのロボットクリーナー7980円。「ナナ キュッツ パ」を連発する
TVCMを見て、なんとなく心が揺らぎ、

さらに、ニトリの掃除機は、14,900円で自分で充電器に戻るのか…
ニトリの掃除機
と、さらに心が揺らぎました。

結局、14,900円のニトリのロボット掃除機が、どんなものか試してみたくて購入しました。


使い始めて2か月くらいでしょうか。

良い点は、もちろんコスパですね。

掃除を終えた後の、きれい感は、ルンバの7割くらいは、お掃除できていると思います。(ルンバの1/4の価格なんで、7割で上出来と思うことに)

ただ、困るのは、わけがわからず、エラーになったり、充電にやたらと時間がかかったり・・・という点です。

充電機と電池の性能が悪い分(これは素人の憶測ですが)、ルンバにはない、電源コードを本体に直接差して、充電することができます。そうすることで、しっかり充電できます。


わけのわからないエラーは、挟まったり、絡まったりしたときに、赤いランプが点灯してしまい、なかなか正常モードに戻せないことがあります。

まだ使い慣れていないのですが、説明書を見ても載っていないエラーが発生してます。

主電源をぶちっと切り、電源コードを本体に差して、十分に充電してなんとか復活してます。

せっかく、自力で充電器に戻れるニトリのロボットクリーナーを買ったはずが、5回に1回?か、それ以上かな??自力で戻れず、どこかで立ち往生しております。

3年前にルンバを買った時は、類似のお手頃商品がなかったので、すごく高い買い物をしたなと思いましたが、やはり、それだけの性能があったのかと、認めざるを得ないルンバです。

そして、ロボット掃除機がない期間、普通の掃除機で掃除をしていましたが、

掃除機を出す→コンセントに差す→コードが届かなくなる→抜いて移動。

もっと効率よくできないものか!!!

そこで目にしたのは、通販生活のCM「マキタ」のハンドクリーナー。

次回は…ハンドクリーナー購入までの葛藤と比較です(笑)

プロフィール

有限会社パソヤ 小杉さやか

【名前】
有限会社パソヤ 小杉さやか
【自己紹介】
千葉県成田市-有限会社パソヤのWEBアドバイザー。(男の子の母もしています)

ブログ内を検索
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
